忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06-08-13.jpg 大友克洋先生は、最近でこそSF漫画を描く事で知られるが、全作品の中でSFはホンの数%にしか過ぎない。
 その内、宇宙SFともなると更に数少なくなってくる。僕が知っている限りでは、

 ・「SOUND OF SAND」
 ・「彼女の想いで・・・」
 ・「惑星TACO年代記」

ぐらいだ。しかし「SOUND OF SAND」は宇宙SFといっても、砂漠の惑星を舞台にした8ページの超短編だし、「惑星TACO年代記」は基本的にギャグ漫画だし(^^;)。「彼女の想いで・・・」が正統派宇宙SFといってもいいかもしれない。これは後に「MEMORIES」というアニメ映画になっているので、知っている人は多いかもしれない。

 だが、今回のタイトル通り、あまり人に知られていない「幻の大友克洋宇宙SF」が存在する。
 「幻」である由縁は、
  ・掲載雑誌がマイナー
  ・物語が未完
  ・単行本化されていない
というものである。
 幻の大友克洋宇宙SF、その名も「APPLE PARADISE」!。
「マンガ奇想天外」(株・奇想天外社)1980年夏号より、「長編宇宙SF」として連載が開始された。

 遥かな未来、惑星7660Eにて資源開発プロジェクトが行われていた。8年間に渡る任務を終え、資源採掘宇宙船「アダム」は地球へと帰還することになった。
 しかし宇宙船内では、カンパニーと組合の対立がエスカレート。一触即発のムードが漂う。
 そして惑星7660Eから採取された石からは謎の地衣類が発見され、研究の結果、地球大気と同じ成分の空気に触れると生物活動が活発になる事が判明した・・・。

 という内容なんだけど。壮大な内容で描かれているのが驚かされる。絵も、宇宙船の描き込みがメチャメチャ細かい!しかもそれが見開きで出てくる事もある(^^;)。描き込みのクオリティは写真を見てもらえれば判ると思うんだけど。それにしてもコレ、1人で描いているのかな・・・?
 大友克洋先生の元アシスタント(?)として有名な高寺彰彦先生が、この頃20歳という若さでデビューしている。高寺先生は、「童夢」は手伝っていたらしいけど、「APPLE PARADISE」はどうだったんだろ?。

 これだけ壮大な物語も、雑誌休刊と共に連載中断になってしまった。続きを描けというのは無理かもしれないけど、せめて単行本化されないかなぁ・・・!。総ページ数は単行本1冊分無いかもしれないけど、未発表作品集として出してもらえないかなぁ・・・(^^;)。

 かつて、大友克洋先生の作品で「幻」と呼ばれていた「FIRE BALL」という作品があった。ディープ・パープルの有名な曲のタイトルを拝借(?)したこの作品は、「アキラ」の原型となった超能力SFだ。
 この作品(初出1979年)も長い間単行本化されなかったが、1990年にやっと講談社から、大友克洋短編集「彼女の想いで・・・」という単行本に収録された。

 「APPLE PARADISE」も、いつか収録してくれないかな・・・!(^^;)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つか、大友氏には、そろそろマンガに復帰してほしいと思います(笑)。
Posted by よっち 2006.08.15 Tue 21:56 編集
確かに。
 確かに。大友アニメは「?」と思う物が多い。
 「アキラ」もそうだし、「スチ-ムボーイ」も消化不良の感じだった。唯一面白く感じたのは「MEMORIES」ぐらいかな。
漫画の方が、映画より100倍も映画っぽいのに・・・(^^;)。

 漫画で新作出ないかな・・・?(^^;)
Posted by たつや 2006.08.16 Wed 02:03 編集
どうも
手伝ってましたよw
懐かしい作品ですね。
巨大宇宙船の中で、戦争が始まってしまうと言う構想でしたね。
Posted by 高寺彰彦 2010.05.30 Sun 06:07 編集
あの高寺彰彦先生ですか!?
 もしかして高寺彰彦先生御本人でいらっしゃいますか!?。うわーっ!コメントありがとうございます!。

 高寺先生、「APPLE PARADISE」を手伝っているどころか、「マンガ奇想天外」NO.4に「FOGGY GOBLIN」を描かれているじゃありませんか!。確かこれは高寺先生のデビュー作ではないですか?。
 「マンガ奇想天外」が出ていた当時、僕は埼玉の田舎に住んでいるので、「マンガ奇想天外」を手に入れるのに非常に苦労しました。現在持っている「マンガ奇想天外」4冊が僕の宝物です。
 「サルタン防衛隊」の単行本も持っています。25年前に買いました。僕の大好きな単行本ですこれを描いた本人が僕のブログにコメントを入れているというのが何だか不思議な気分です(^^;)。
 これからも新しい作品を楽しみにしています。
Posted by たつや 2010.05.31 Mon 00:30 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]