忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11-05-12.jpg

 アマゾンですでに公開になっているので大丈夫だと思うけど、新刊が出ます!。
 5月21日「コミPo!で入門!マンガの描き方」が発売されます。「コミPo!」とは漫画制作ソフトで、パソコン画面上の原稿用紙にキャラクター、背景、効果をドラッグ&ドロップして、コラージュのように貼り合わせて漫画原稿を作るというもの。キャラクターは3Dモデルなのでマウス操作でどんな角度でも変えられるスグレモノ。文字通り「絵が描けなくてもマンガが作れるソフトだ。

 このソフトを使ってマンガを作るための入門書が今回の新刊。この中で僕は「マンガを描くための基礎的知識」のページを担当し、僕自身も「コミPo!」を使って原稿を作っている。
 原稿を作っていると、様々な特殊効果が使えるので、相当「お遊び」の入った原稿になった。お遊びどころかハチャメチャになったような気がするけど(^^;)。確かに編集者からは「面白いものを存分に作ってください」とは言われてはいたけれど・・・(^^;)。
 
 「コミPo!」を企画&制作したのがあの、漫画家、田中圭一先生!。その昔「ドクター秩父山」で名を馳せ、近年では手塚治虫先生の絵柄を丸パクリして下ネタ漫画を発表している。その絵柄で描かれた「神罰」は手塚プロダクションから公認が出たとか出ないとか(^^;)。
 田中圭一先生は漫画家と会社員の二足の草鞋を履いており、今回は会社員の立場から「コミPo!」を作ったということらしい。
 編集者の話では、今回僕が作ったハチャメチャな原稿を田中圭一先生はいたく気に入ってくれたらしい。喜ばれたのは嬉しいけど、果たしてあの原稿は一般読者にとってはどう映るのか(^^;)。

 僕はまだ出来上がった本を見ていないので、どんな本になっているのか楽しみだ!(^^;)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]