忍者ブログ
徒然なるままに書き記した戯言集です(^^;)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明けましておめでとうございます。
 昨年は震災などで大変な一年でした。今年は良いことがありますように。

 元気が出る動画をお送りします。






PR
 あれは確か僕が小学3年生の頃だったと思う。クラスのお調子者の友人がよく口ずさんでいた歌があった。
 歌というか、お気に入りのフレーズらしく、同じ歌詞を延々と歌っていた。僕には聞き馴染みの無い歌だった。そういう歌があるのか、それとも友人が作ったオリジナルの歌だったのか、結局判らずじまいだったが、そのフレーズはやけに耳に残り、僕が大人になった今でも、たまに無意識に口ずさんでしまうことがある(^^;)。

 しかし先月、その歌の正体が判った。その歌は友人のオリジナルではなく、ちゃんと歌謡曲として存在したいた。36年ぶりに僕の疑問は解決した!。
 下の動画がその歌で、友人はサビ部分を繰り返し歌っていた。




 歌の正体は、鈴木ヒロミツが歌う「でも、何かが違う」だった。これは1974年~1977年放送のテレビドラマ「夜明けの刑事」のエンディング曲らしい。僕は「夜明けの刑事」を当時観ていなかったので、この歌の存在を知らなかった。
 この歌のサビ部分は確かに耳に残る。小学生だった友人が気に入って繰り返し口ずさむ気持ちも良く判る。大人になった今の僕でさえ、たまに口ずさんでしまうもの(^^:)。

 この歌の正体が判ったのは、先月放送のTBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」の中でのことだった。伊集院光が気になる曲としてこの歌を取り上げ、曲をかけた。
 曲がかかりサビ部分に入ったところで僕は雷に打たれたような衝撃を受けた。友人が口ずさみ、僕も思わず口ずさんでしまう歌が実在のものだったとは・・・・・!(^^;)。
 伊集院光は僕より1歳年下、ほぼ同世代だ。やっぱり影響を受けるものが似るんだな(^^;)。

 それにしてもフルコーラスを初めて聴いたけど、いい歌だなぁ!(^^)。


 わかる人にはわかる、もの凄い動画。
 言葉が出ねぇ・・・(^^;)。
 「幕末古写真ジェネレーター」というサイトがある。ここに写真をアップロードすると、幕末に撮影したようなエフェクトをかけて、古い写真に仕上げてくれる↓。

「幕末古写真ジェネレーター」→
http://labs.wanokoto.jp/olds

11-09-23a.jpg


 上の写真は、御茶ノ水の「聖橋」から撮影した現代の「神田川」「本郷台地」。これを「幕末古写真ジェネレーター」にアップロードすると・・・・・

11-09-23b.jpg

 上のような古い写真っぽく仕上げてくれる。幕末か明治の写真のようだ。こうやって見ると、ドラマ版「JIN-仁-」のオープニングようだ。実際ドラマのオープニングでもこの場所が使われているけれど(^^;)。

11-09-23c.jpg

 上の写真は、僕の地元、埼玉県八潮市の隣町にある「水元公園」の「閘門橋」。100年前に作られたもので、現在でも橋として使われている。
 これも「幕末古写真ジェネレーター」にアップロードすると・・・


11-09-23d.jpg

 まさに100年前当時の写真のよう。現代まで残っている古い建築物は趣き深い感じに写る。

11-09-23e.jpg

 上の写真は、アニメ「らき☆すた」でおなじみの「鷲宮神社」と「大酉茶屋」。これも「幕末古写真ジェネレーターにアップロードすると・・・・・

11-09-23f.jpg

 まさに幕末に撮影したような写真になる。スゲーッ!。

11-09-23g.jpg

 これはこの間、大阪旅行に行ったときに撮影したもの。「万博記念公園」には、「太陽の塔」が70年大阪万博当時のまま置かれている。

11-09-23h.jpg

 このような古い写真っぽくなると、昭和史の1ページのような趣きになるから不思議。

11-09-23i.jpg

 これも大阪旅行のときのもの。道頓堀で撮影。有名なグリコのネオンがある。

11-09-23j.jpg

 まるで昭和初期!モボ(モダンボーイ)、モガ(モダンガール)が歩いているように見える(^^;)。

11-09-23k.jpg

 これも大阪旅行のもの。幕末の医学・蘭学の研究所である「適塾」。そこの塾長だった緒方洪庵先生が銅像になっている。

11-09-23l.jpg

 まさに幕末当時の「適塾」!手塚治虫先生の「陽だまりの樹」そのまんまの舞台のよう。緒方洪庵先生が生きていらした当時の写真のように見える。

11-09-23m.jpg

 「幕末古写真ジェネレーター」は、古いものを「らしく」見せるだけではない。現代的なものを古くさく見せる面白さもある。
 上の写真は建設途中の「東京スカイツリー」。これも「幕末古写真ジェネレーター」にアップロードすると・・・・・


11-09-23n.jpg

 震災や空襲前の帝都のよう(^^;)。
 以下、建設中の「東京スカイツリー」を並べたので、楽しんでほしい(^^)。


11-09-23o.jpg

11-09-23p.jpg


11-09-23q.jpg

11-09-23r.jpg


11-09-23s.jpg

11-09-23t.jpg

 いや~、「幕末古写真ジェネレーター」は面白い!。



おまけ


11-09-23u.jpg

11-09-23v.jpg

 昨年、東静岡で公開された18メートルの「実物大ガンダム」。古い写真にモビルスーツが写っているのが「一体いつの写真だよ!」って感じになる(^^;)。



 前回の「コスプレ父」の動画、「ニコニコ動画」が観られない人のために今回は誰でも観られる「ユーチューブ」版をアップしました。
 「仮面ライダー クウガ」の動画はユーチューブに無かったので、あしからず(^^;)。



「ニコニコ動画」にて発見。子供のために特撮ヒーローに扮する父。コスチュームはなんと自作。しかもクオリティがメチャメチャ高い!。父親がこんな姿で現れたら、子供は大喜びだよ。
 子供のためにここまでする父親、ある意味本当にヒーローだ(^^)。

 下の動画は「仮面ライダー クウガ」「仮面ライダー ディケイド」「シンケンレッド」の制作過程。どれもクオリティ高くてスゲェ!(^^;)。特にクウガは主題歌ですでに燃える!(^^;)。

 ニコニコ動画で見つけた中国と韓国の特撮ヒーロー物。

 中国



 韓国



 明らかに日本の特撮ヒーロー物を意識している。ツッコミ所も多いけど、結構クオリティが高くて驚いた。
 てゆーか、その国独自のオリジナルを目指すのではなく、日本特撮のエッセンスをいかに取り入れるかに苦心しているように見える。 皆、日本特撮が好きなんだな(^^;)。


 5年ほど前のモノマネ番組らしい。山口もスゴイが閣下はもっとスゴイ!。
 閣下のことを「やさしい悪魔」とは、言いえて妙!(^^;)。


 函館の観光PRの動画らしいが、なんだかすごいことになっている(^^;)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/16)
(04/15)
(04/06)
(03/03)
(03/03)
(08/10)
(01/16)
(01/14)
(10/28)
(10/28)
最新TB
プロフィール
HN:
伊原 達矢
HP:
性別:
男性
職業:
しがない漫画家
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]